甘辛★スイートチリソースのナシゴレン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スイートチリソースの甘みを十分に活かして、ナシゴレンの味付けをしてみました。甘辛くて、美味しい焼きご飯を召し上がれ〜!

レシピ:甘辛★スイートチリソースのナシゴレン

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

ナシゴレンのレシピを公開しました。スイートチリソースで大胆な味付け!甘辛くて、美味です!

このレシピを作るにあたり、2種類のスイートチリソースを使ってみましたが、ずばり、ソースによって味がかなり変わります。

ですので、スイートチリソースは、ぜひお気に入りのブランドのを使ってくださいね〜!ではまた!

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2629294

スイートチリソースを選ぶなら、おススメはダントツでユウキ食品のコレ。鶏肉と炒めたご飯にバツグンの相性です!

テイスティ★本格ソイラテ

ダークラムの香りと、練乳のクリーミーさを加えて。豆乳とエスプレッソで作る、本格的なソイラテです。

レシピ:テイスティ★本格ソイラテ

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

ソイラテの美味しい飲み方を考え、練乳とダークラムで風味を加えました。

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2555928

ジャマイカ産、マイヤーズのダークラム。その独特の甘い香りと味わいが、コーヒーと相性バツグンのラム酒です。

フレーバーラテに★オレンジシロップ

オレンジフレーバーのラテ作りに!コーヒーと相性の良いラム酒で、リキュールを作りました。お菓子作りにも、ご利用ください!

レシピ:フレーバーラテに★オレンジシロップ

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

オレンジリキュールのホワイトラム版です。カフェラテにとても相性良し!

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2587961

プエルトリコ原産、バカルディのホワイト・ラム、スペリオール。ほんのりとフルーティな味わいで、コーヒーとの相性もバツグンです!

フレーバーラテ★オレンジ

冷たい飲み物が美味しい季節ですね!家庭で作れる、オレンジフレーバーのラテはいかがですか?

レシピ:フレーバーラテ★オレンジ

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

オレンジフレーバーのラテのレシピを書きました。

エスプレッソも上手く抽出され(直火式なので、水、豆の量、火加減がやや難しい)、夕べから仕込んだ透明な氷もできあがり、天気も良く奇麗な写真が撮れたため、レシピも非常に良くまとまりました。

まったく良い事づくしです。この写真を撮り終わるまでは。

さて、ではお味見を、とカメラを持って被写体から離れたら、ライトが倒れ、右の赤い本にぶつかり、本が倒れてグラスを直撃!!!

グラスの中身をすべて床にぶちまけ、しばし途方にくれました......。

でも、良いんです。液体をぶちまけたのは木の床なので、雑巾で拭けば澄む事だし...。肝心のレシピは、パーフェクトに仕上がりましたし。本当にトラブル続きの5月ですが、些細な事故だと考えましょう(笑)。

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2631447

エスプレッソは、直火式のこんなので淹れてます。エスプレッソマシンはバカ高いので、自宅で気軽に楽しめるビアレッティは本当におススメ!イタリアの老舗メーカーの製品です。(^−^)

スパイシーなエスニック・タイご飯★ガパオ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ガパオ、またはガパオライス。スパイシーに炒めた鶏のひき肉を添えた、エスニックなタイご飯です。

レシピ:スパイシーなエスニック・タイご飯★ガパオ

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

お昼ご飯は、ガパオを作りました。もちろん、クックパッドにレシピ公開です。

調味料の配分とか、パプリカの炒め具合とか、何度か試行錯誤がありましたが、自作のタイ風テリヤキソースを使い、毎回同じ味が出せるようになりました。レシピもなかなか上手くまとまったので、ぜひチェックしてくださいね〜!

今日みたいな暑い日には、やっぱり、暑い地域のご飯がおいしいです。では、また〜!

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2589881

ところで、どうしたら写真みたいな美しい目玉焼きが作れるのか、ちょっと気になりませんか?実は、こんな秘密兵器を使って、オーブントースターで焼いているのです。余計なフライパンを使わずに済むので、後片付けも楽チン!(^−^)

コーンビーフのケイジャン・ポテト

コーンビーフとジャガイモ、そしてケイジャン・スパイスの相性がバツグン!ハマる人は、絶対にハマる味。自信作のレシピです!

レシピ:コーンビーフのケイジャン・ポテト

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

アメリカの南部料理に使われるケイジャン・スパイスで、コーンビーフとジャガイモを炒めました。

いくつものスパイスが織りなすケイジャンの複雑な味わいは、ハマる人は絶対にハマるはず。もちろん、レシピを公開したので、お試しくださいな〜!

材料のスパイス集めが一苦労ですが、これからもケイジャンのアレンジレシピを、随時公開したい所存です。

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2578772

バジル風味★タコのアヒージョ

スペイン料理の定番、アヒージョをバジルペーストでスパイシーにアレンジ!簡単なひと工夫で、タコの切り身がさらに美味!

レシピ:バジル風味★タコのアヒージョ

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

タコのアヒージョです。本日、2食目のアヒージョです(笑)。長らく、クックパッドの下書きリストにあったので、やっと作れてせいせいしました(笑)。

バジルペーストを加えて、一工夫した味です。連休の2日目くらいには、公開予定のレシピだったのに(笑)。

ところで残念ながら、一週間も風邪をひいて、冷蔵庫のマッシュルームとか、パセリとか、バジルが傷んでしまいました。食材の買い置きも考えものですね。これからは、横着しないで、こまめに必要な買い物だけしたいです。

レシピを公開しましたので、お試しあれ!スペイン料理は、心癒されますよ〜!

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2556138

アヒージョは、直火皿で作るのが一番!特にタコの切り身は熱ですぐに硬くなってしまうので、鍋で作ってお皿に移している悠長なヒマなどございません。写真の直火皿は、直径約11センチのミニサイズ。だいたい、1〜2人分のアヒージョが作れます。

美味★オイルサーディンのアヒージョ

スペインのタパス(小皿料理)、アヒージョをオイルサーディンで作ってみました。バケットが、ワインが、いくらでも進みますよ!

レシピ:美味★オイルサーディンのアヒージョ

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

またもや、オイルサーディンのアヒージョです。まだ、日曜日の朝8時です。なんで、こんな時間におつまみ的な小皿料理を食べているかというと、もちろんレシピを書くため(笑)。

やっと風邪が良くなったので、ゴールデンウィーク残りの3日間は、飛ばして参ります。しかも、イワシって栄養ありそうだし。

次は、お昼ご飯を兼ねてレシピを書きますので、お楽しみに〜!

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2613096

オイルサーディンはとても崩れやすいので、アヒージョにするなら絶対に直火皿がおすすめ。写真の直火皿は、直径約11センチのミニサイズ。だいたい、1〜2人分のアヒージョが作れます。

万能調味料★タイ風テリヤキソース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

タイ風テリヤキ、ガパオ、その他、色々なアジアンレシピに使える万能テリヤキソースです。

thai_teriyaki_sauce.jpg

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

タイ料理(主にガパオ作り)に利用できるタイ風テリヤキソースを自作できないものかと考え、日本のテリヤキのタレをアレンジしてみました。

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2606560

Amazonのカテゴリー「ナンプラー」のベストセラー第一位がこれ!レシピのテリヤキソースで、ほぼ使い切れるサイズです。ぜひ、お試しあれ。(^−^)

ハワイのロコヌードル★サイミン

さっぱり海老ダシ、ハワイのロコ麺「サイミン」。スパム、卵焼き、そしてピンクのなるとで美味しく召し上がれ〜!

レシピ:ハワイのロコヌードル★サイミン

Share the Recipe
Pinterest
Facebook
Twitter

大型連休初日の今日、レシピ執筆を兼ねてサイミンを作りました。ハワイの日系人コミュニティのローカルフードです。

生麺からスープまで、日本で手に入るものでレシピを考えていたら、ハワイの食材で中華そば的な麺が食べたい。そんな、日系の人々の創意工夫までが感じ取れました。ある意味、逆に。

さっぱり海老ダシのスープが、美味しいサイミン。スパムむすびと代わりばんこで、月に2回は食べたくなりそうです。レシピを公開しましたので、お試しあれ〜!

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2600371

味覇(ウェイパァー)缶 250g:本格中華料理のダシといえば、コレ!炒め物から、ラーメンスープまで自作できる決定版です。(^−^)